2016年11月14日

八戸でスーパームーン撮りました

68年ぶりに最接近する大きなスーパームーンをスマホのカメラで撮りました。
双眼鏡とスマホのカメラで調整しながら62歳でも頑張って撮りました。
2016年11月14日八戸の午後7時頃の満月です。
双眼鏡はだいぶ昔に丸光で買ったものです。友の会の商品券で買いました。2万円くらいでした。

クリックして見てください。

P_20161114_200249.jpg
P_20161114_194949.jpg
P_20161114_194858.jpg
P_20161114_194854.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by ゆこ at 20:57 | 日記

2016年09月11日

名も無い私にとって良い時代

芸能人でも有名人でもない名も無い私にとって良い時代になったなと思うこの頃です。
ここ10年20年でネットの世界は発展しつつある。
有名人でもない田舎の叔母さんでもこうして言いたいことが発信できる時代になった事は驚きである。
もし今自分が20代、30代だったらと思うとワクワクである。
でも私は62歳の初老の女である。
これまでの人生で楽しいこと、辛いこと、悲しいことなど人並みに経験して来ました。
しかし今こうして発信できるパソコンもどうにか使えるので頑張ってブログに綴りたいと思います。
どうでも良い事も書きますが今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by ゆこ at 01:04 | 日記

2016年09月10日

カツ子の思い出

もう46年も前になるだろうか。カツ子ちゃん。克子のような。
出勤バスでよく見かけたものだ。
私が大好きだった会社の先輩の女の子カツ子と最後に会った場所は新長横町の銀馬車通りである。
彼女が会社を辞めたので心配で会いに行ったのである。
記憶を思い出せば彼女は洗濯板で洗濯をしていたのである。
彼氏が出来たらしい。それも噂ではヤクザだと聞いている。

心配になった私は会いに行った。
何を話したかは記憶に無いが洗濯をしている姿は強烈に覚えている。
その後彼女はどうしたかは風の噂では東京の新宿歌舞伎町で働いてると聞いたのである、
今も元気でいるのだろうか。会いたい。東京に行く前は八戸新井田に住んでたと思う。
大好きだったよ、会いたいよと伝えたい。

今日は当時流行っていた藤圭子の歌を「新宿の女」「女のブルース」聴いて思い出しました。

明日、私は生きてる保証はありません。
私の八戸でも昭和の思い出を語りたいと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by ゆこ at 23:54 | 思い出
スポンサードリンク